官足法

 自分でやってみようとグリグリ棒だけは持っている。悪いところがあると相当痛いのでやって貰いたくはなかったのだが、自分ですると加減してしまうし、むくみがあったときに足の裏をゴリゴリで痛いところを見つけ、ひどい痛みになり、そこの痛みがなくなったときにはむくみがなくなっていた経験から詳しく教えてもらおうと思って出かけてみました。
 始める前に三つの決まりを話された。
その1 食後1時間はやらない
その2 終わったら白湯を500cc以上飲む
その3 皮膚を傷つけないようクリームを塗る
 そして左足から(準備運動も左から)始めるのですが、いや〜、本当に痛い!。痛くて悲鳴をあげそうでしたが(ちょっとはあげたかも)終わると左足が(悪いほうの足です)楽で血行が良くなったのがよくわかります。右は自分でやってみたのですが加減してました。少しは血行が良くなりましたが左ほどではなく温かさが違います。これはやっていただかなくては…痛いけど。
 今日1回だけでなく毎月一度、教えていただこうと思います。ありがとうございました。
 母にグリグリ棒を使わずに指で押してやってみたがちっとも痛がらない。気持ちいいという。両親指がばね指気味なので上手く力がはいらないのもあるがツボにはいっていないのだろう。