冬肥り

 コロは自分の餌を食べずリンが残した餌10数粒の餌を食べようとするのでリンの餌を少し入れてやったら残した餌を完食。これで朝の薬は全部飲んだ。よしよし。
 しかし昨夜は咳がひどくO動物病院へ連れて行った。前に飲んでいたカプセルは飲まなくて良いが今の薬を必ずおませる事、太らせないようにと注意された。現在8.82kgとは…徐々に太ってきてる(昨年の今頃は8kgくらいだった)。食欲が落ちて薬を飲ませにくいのと咳がひどくて苦しそうなのを話すと咳止めと食欲増進の薬を注射してもらった。これで今夜だけでもご飯をしっかり食べてゆっくり寝られるだろう。
 帰ってリンの体重を量ってみると2.5kgあった。ああ、この子もダイエットしなければ。飼い主に似てきたなぁ。よしこれからのおやつはキャベツや白菜だ。夜中に帰ったときのコロパパが与える菓子パンをやめてもらえるのが一番良いのだけど。このところマーガリンや生クリームの入ったものは避けてくれているが、菓子パンはパンと言ってもお菓子なんだから。寒くなって運動量も減っているし…。自分も同じで身につまされる。