高知、室戸方面へ下見

 小学生の頃、夏休みになると高知のおばあちゃんちで過ごしていた思い出の地であるが、室戸方面は結婚して一度だけ行ったことがあるものの通過に近かったので楽しみにして出かけた。集合した時は黒い曇り空でしたが天気が良くなることを信じて高速道に乗り、立川(タジカワ)Pで休憩。洋式便座数の調査をする。このあと休憩の度にこの調査は続く。南国SAではお日様が顔を出しいい旅になりそうな予感がする。

 最初に行ったのは土曜日に開かれる池公園のオーガニックマーケット。ちっちゃなテントが並び、野菜や加工品が売られています。欲しいものは沢山ありましたが先が長いのでピリッと辛いカラシミズナとスティックセニョールを購入。野菜と柑橘類のテントのお隣同士で同じ名前の看板犬がいました。恥ずかしがり屋のさくらちゃんと13歳で頑張っているさくらちゃん。


 次は赤岡町で絵金蔵と弁天座。絵師金蔵の絵を見る時間がなかったが弁天座の中を見学させていただく。

 一泊の旅を一日で下見しようと言うのですから時間がありません。土佐くろしお鉄道の夜須駅にあるヤ・シィパークで食事をして次へはモネノ庭へGO。
 皆さんが話を伺っている間に私といえばバードウォッチングしておりました。ヤマガラ(これは証拠写真をバッチリ!)とシジュウカラでした。そしてキラメッセ(立派な滝が見えたが名前は不明)から室戸岬へ。民宿でいろいろ話したり、決めたり。その後岬を歩いてみる。穏やかな太平洋だったが、波はさすがに瀬戸内とは違うものだった。弘法大師の修行の地をお参りしシーレストで足湯につかるが風が強く寒かった。

 帰りに入る温泉を訪ねつつ太平洋に沈む夕日を見ながら長いドライブを終えたのだった。M下さん一人で運転、ありがとうございました。そしてお疲れ様でした。
 今日の食事は昼がメデルキッチンで鮭フライ定食。夜は自由軒でラーメン炒飯餃子のミニセット。炒飯は食べきれず持ち帰るがそれでもお腹いっぱいでした。あっ、そうだ。おやつにお茶屋餅を食べたのだった。

メンバー(Hさんご夫婦、M下さん、そして私の4名)