耳鼻科と桜めぐり

 今日は母の耳鼻科に行く予定の日。最近はリハビリに行くのに車椅子を使っているのでシルバーカーを押して歩くのは無理だろうと車椅子を借りていった。しかし私が行っている病院もそうだがバリアフリーになってないのです。10cmくらいの段差は何とか上がれてもドアがスライドじゃない。手前に引くタイプ。狭いところに車椅子とまん丸い私。いっぱいいっぱいでした。手間取ったものの、四苦八苦している時に幸い患者さんは来られなかったので助かりました。要領が分かったから次は大丈夫です。先生はちょっと怖いけど看護婦さんは優しくて、手取り足取り母をレントゲン室に連れて行ってくださったり、鼻と喉の薬を吸引する機械のところでも。ちょっと緊張していた母も安心した声が出ていました。喉と鼻の奥にちょっと炎症があるのと花粉症がないか調べるそうです。1週間後にもう一度行きます。

 桜が咲き始め近くに綺麗なところがあるので桜めぐりしてもらいました。まずは宮前川、南江戸の桜、松江公園をぐるりと回ったのでちょっと疲れたかもしれない。