室戸への旅(4月22日)大雨

 昨夜からの雨、強風はまだ止みません。天気予報を見ると今日一日続きそうです。他の方は分からないが、私は今日の予定が全て中止になってもいいくらい昨日一日で満足しています。(食事と注文した御茶屋餅だけは別ッ!)

 運がよければダルマ朝日が見えるはずでしたが、海は大荒れ、雨に風、嵐なので外でのゆるゆる体操は室内で。ドッスンバッタンではないゆったり体操だったので床も抜けず、地震も起こさず身体をほぐし食事の時間まで同室の皆さんとのんびり過ごす。風雨になったことで色々なお話をすることができました。

 事業部長さんが不思議なことに気がつきました。部屋の壁にに岩がぬっと突き出ています。岩をそのままにして部屋を作ったそうです。
 時間がたっぷりあったので朝食後にコーヒーを、おかみさんも一緒に高知弁や薬草などの四方山話をし、話の中に出た松葉のジュース、そしてアロエのジュースを作ってくださいました。ジオパークの見学はできなかったけれど*1いい体験をしました。
 御厨人窟(みくろど)の見学に行く前にバスの中でジオパークのガイドさんと薬草談義です。“ハマゴウは安眠枕に”とか“トチナは風邪の薬に”とか参考になる話を伺たあと御厨人窟(みくろど)を案内してくださいました。ハマゴボウとも呼ばれるハマアザミ(キク科アザミ属)も教えてもらいました。昨日天ぷらで食べましたよ〜。

 さあ後はお昼ご飯だよ〜。ゆっくりまいりましょう。キラメッセへ。
昨日のうちに御茶屋餅の注文を取り連絡済。キラメッセに届きます。昼食も団体で迷惑をかけないように注文をとって連絡済。なんと気のつく事業部長さんではありませんか。先代の事業部長さん譲りで行き届いています。

 そうそう、下見の時に見た滝の名前を聞いたところ「雨が降ると見える滝」だそうで、二度とも見ることができたのは運がいい?のでしょうか。
 お土産はここで買いおさめで、ながおか温泉で旅の疲れをながして帰ります。ジオパークも吉良の町並みも水切り瓦み見ることができませんが、
事業部長さんの色々なご配慮で楽しい思い出の旅になり感謝です。F運転手さんも安全運転、ありがとうございました。

*1:お隣にある室戸ジオパークインフォメーションセンターでビデオを視聴した