通院の日

 この前の病院が遅くなり、食事の時間が大幅に遅れたので食事は外ですることにしていた。遅くなっても大丈夫ではあったが今度は母の体力がついていかなかった。待つ時間に疲れてしまったのだ。
 母の病院が終わったのが12時半。土曜日ということと小学校の健康診断でかかる小学生が多いのだそうだ。
 お昼ご飯はお好み焼きがいいと言うが、今日の母の足取りを見ると、足が上がらないし前に進まず前傾姿勢で今にも転びそうで怖い。シルバーカーしか持って来なかったので段差のない所を思い浮かべるが適当な店がない。仕方なくバリアフリーのさぬきうどんを食べに行き、母はぶっかけ温、私はちゃんぽんうどんにした。柔らかめの細麺は良かったのだがお出汁が…あああ、塩っ辛い。二人とも薄味で食べいるからよけい塩辛く感じたのか。やっぱり少し頑張って歩いてもらってお好み焼きにしたらよかった。今日は水分の補給ばかりした日になった。