フィラリアの薬を貰いに病院へ

 リンは何でも車に乗るのが大好きなので楽だが、コロは大嫌いな病院だから感づかせないよう先にコロを、次いでリンを乗せる。
 いつも月曜日は混むのだろうか、外で3匹のワンちゃんが待っているので二匹を外に出せないが、コロは既に足が震えている。ああ、困った…
 診察室に入ると体重測定のあと血液検査だが、案の定大暴れし脱糞、脱尿まで
。予想したとおりで、迷惑をかけてしまった。淡々とお掃除してくださってありがたかった。
 しかしコロ9.2kg(+1.2kg)、リン2.8kg(0.8kg) *1と太らせてしまったので先生に大目玉を食らってしまった。仕方ないです。コロは太ると心臓に悪いし、リンも足が悪いので絶対太らせてはいけないのだから。
 リンは昨年8月中頃に去勢手術をしたとき肥りやすくなるとは聞いていて、最近肥ったとは思っていたが10ヶ月でここまで肥っているとは驚きだ。おやつは絶対ダメと釘をさされた。
 コロパパがコロにやるおやつを何処まで辛抱できるだろうか。リンにはおやつをそんなにやってないから餌の量を減らせばいいのか…
野菜好きなので餌を控え、野菜を足すしかないだろう。試すしかない。
 

*1:コロは体調を悪くして痩せていたときは8kg、リンを預かった時2kgでした