梅雨明け

 梅雨が明けたそうだ!
 暑い時には水仕事が一番とシーツ、毛布、コロの毛布を洗濯。二層式の時は手間はかかったけど一度の洗濯を終えるには、洗ったものをすすぎ槽に移しちょっと脱水→洗濯槽へ移しすすぎ→ちょっと脱水→洗濯槽ですすぎ→脱水と何度も水に触れるから気持ちいいのだ。一層式の今は、洗濯物を洗濯機に入れて洗剤を入れボタンを押してお終い。全く水を触ることがなくて、手に洗剤がついているわけでもないのに流れている水にちょっと触るのが私の癖。
晴れたのでよく乾いた。
 冬は嫌いだけど夏は食器洗いも好き。ただ、気温が高くなると水がぬるくなるのがちょっと嫌だが。こんな時、実家は井戸水でよかったなぁと思うのです。水不足に関係なく水を使え、災害時に備えて井戸があるといいと思うが(停電になるとモーターで上げられないが)、この辺りに井戸を掘っているところがないのでいい水が出ないのかも知れない。