転ぶ

 今朝、昨日タンスの下の引き出しを開けようとして転び、おでこを打ったと連絡があった。痛みも頭痛も吐き気もなく、意識がしっかりしているので様子を見ますということだった。気になるので様子を見に行くとちょっと気落ちした様子だが、腫れや痛みがなく打ったところが少し青くなっている程度で話す様子もいつもと変わりない。念のためかかりつけの病院で見ていただけるよう手配してくださり連れて行ってくださるというのでお願いする。
 タンスの一番下に入れてあった物を取り出しやすいところに入れ替えて置く。
 帰り際に看護婦さんにお会いし、「これからこういうことがちょくちょくありますよ」と言われちょっとショックだった。体力も筋力も徐々に弱ってきているのだろうか。89歳!。衰えるのは仕方ないが気力も落ちてきているみたいで、改めて気をつけなければと母の歳を感じた一日になった。