皆は蕎麦私はうどん食べに行く

 今まで蕎麦打ち体験に私が蕎麦を食べられないと言うので誘っていただけなかったが、今回は食べるだけでうどんもあると聞きご一緒させてもらった。現地で合流だったので帰りに二名で美味しい水を汲んで帰ろうと一人で出かけた。場所はふるさと旅行村のなごみ亭。旅行村は分かるがなごみ亭の場所が分からず、時間もあったので辺りをちょっと歩くが、少しは涼しいと思っていた久万高原町なのに暑くて熱中症になりそう。帰って調べると久万高原町は最高気温32.2度。これで下界より2.5度低い気温でした。
 3人の方はもう来ていて美味しそうなアイスを食べています。すかさず私もいただきました。冷たくて生き返った〜♪
 後の数人は少し遅れるらしいので先にいただくことにし、3人はここのおすすめの「蕎麦がきカレー」、私だけ蕎麦がきでなくうどんで。要するにうどんカレーですね。蕎麦アレルギーのある人には鍋も水も別にして茹でてくださるので安心です。サラダを追加しました(+100円)。鮎の塩焼き(養殖ではない本物)も美味しそう。鮎寿司(要予約)もあったので次はこれを…
 ちょっと遅れて来られたのは顔見知りの方やら知らない方も。この前蕎麦アレルギーのため誘っていただけなかった蕎麦打ち名人さん達でした。
 解散した後、折角ここまで来たのだから写真も撮りたいと旅行村を散策。

なごみ亭の直ぐ下には回してはいませんでしたが水車小屋があり、その池にアイガモ(多分)が休憩中。雄の尻尾のクルリンがないのできっとアイガモ。誰もいない道を少し歩けば汗が流れます。
 二名へはこの前、名水を汲みに行ったので覚えていると思ったがとんでもない、通りすぎ高知県境近くまで行ってしまい、大変なロスをしてしまった。ここで日陰に入ると風がヒンヤリして気持ちよく、地元の方が草刈にこられたので美味しい水をいただきながら暫く話し、涼んで帰りました。優しい話し方と「気をつけて帰りなさいや」という言葉に送られて。