お墓まいり

 お盆の間にお墓参りにいける日がないと出かけてみたものの、コロパパの弟に連絡してわかったのが今日は「新盆」のお墓参りの日だった。仏壇におまりして許してもらおう。お墓を守っているのが義弟夫婦で、その辺の事情を全く分かっていない私達はありがたく思っています。
 出かける前に母の所へ行き、耳鼻科で薬をもらい終わるともう11時過ぎ。コロは車酔するので留守番させ、リンだけつれて途中で昼ご飯を食べることにし出かける。車に乗せたままにするので早く食べられる物を…。そんなときはうどんです。
 混んでいる筈だけど高速道に向かう途中にある丸〇製麺へ。2台出たばかりですんなり入れ、幸先良し。行列はなく順調に注文し席に着く。私はおろしぶっかけ、あつ、野菜天で。コロパパは肉ごぼう、ひやで。

う〜ん、ぶっかけ醤油と天ぷらは美味しかったけど麺の外が柔らか、なか芯あり。新しく出来たほうの店は美味しかったのになぁ。とガッカリして出発。ビールと自家野菜のお土産で運転手つきなので(私)、久し振りに兄弟で盛り上がっておりました。例によって周ちゃん広場で魚を見繕って(ヘゴチ)急いで帰宅する。コロは静かに過ごせてよかったのか、元気に迎えてくれました。