妹の来訪

 母に会うために妹が来る。去年は米寿の祝で来たが、今回はただ顔を見に来るだけ。午後の便で着くが天気が良かったからか10分も早く着く。家から飛行場まで10分あれば着くので油断してぎりぎりに出たら待たしてしまった。
 飛行場に来た必ず買うものがある。じゃこてん!である。いつからか1階にも2店舗増えた(「おがた」と「島原」)どちらも美味しいが今日は島原で買うことにした。妹がショウガてんを見つけ、試食させてくれ、これがいけるのです。早速今日のおかずに買いました。
 母の元気な顔を見て買い物をして帰宅。酒を飲まないし、妹なので目で見て食べたいものを買う。オコゼの刺身はこんな時じゃないと食べられませんでした。明日も母の所に行くのであまり遅くならないうちに就寝のつもり。
 実家に誰もすまなくなって早1年半。妹は里帰りではなくなり寂しくなったのではないかと思う。