妹帰る


 2泊3日。母に会うためだけに帰った(来た)妹は、慌しく今日帰る。今回はお墓参りは出来なかった。お墓参りをしようと思うとどうしてももう一日は必要だ。高知空港に行けばその足でお墓参りをすることができるが、入院している叔母さんのお見舞いも行こうとするとやっぱりもう一日いる。
 明日は義母さんの米寿のお祝いで主人が行くので入れ替わり、今度は妹がワンコ達の世話に戻る。近所に娘一家が住んでいるので末っ子の世話もあり忙しい暮らしに戻ることになる。
昨年より母は足元が悪くなり、骨折はしなかったものの3度も転んでいて、妹は心配だったろうと思う。会ったことで母の口癖の「口と内臓だけは元気」がよく分かったと思う。本当にご苦労様でした。