秋祭り

 暑くも寒くもないお祭り日和の朝になりました。子供神輿が来るのは一番最後と思ったらもう一軒、高齢者用の賃貸住宅にも行くそうです。
 子供神輿に入ってもらい、祝詞を上げてもらったり子供土地にお菓子を配ったりしていると、一人の男の子がトコトコとやってきて熱心にお神輿を見たり触ったりしています。今まで何度もお神輿が入りましたがこんなことは初めて。こういう子たちが成長してお祭りを盛り上げてくれるのだと思うと頼もしい限りです。

 最後にさし上げをしてくれて次の家へ(施設)行きました。朝から町内を担いで廻った中学生達は、さすがに疲れが見えるがあと一軒なので頑張れと見送る。
辺りにはキンモクセイのいい香りがしています。