叔母さんを見舞う

 10歳くらい年上の叔母さんを高知まで見舞いに行く。久し振りにお会いしたいと思い、高知に住むもう一人の80歳になるY叔母さんにも声をかけたが、用がありご一緒できなかったので一人で行く。
 一人なのでゆっくり、休憩しながら安全運転で、愛車と違い普通車なので馬力があるので坂道楽々。

 行きは立川パーキングでまず休憩。紅葉はあまり進んでいない。ちょっと早いが昼食にしようと南国SAに立ち寄ったら「土佐維新バーガー」と「海援隊バーガー」の張り紙が…。ハンバーグが好きという訳でもないのに吸い寄せられるように前に立っていました。(まだ一人ご飯が出来ない)
 土佐維新バーガーを注文。5〜6分待って、熱熱をいただく。えっ、外側、パンじゃない。キャベツの入ったお好み焼き、鶏肉、目玉焼き、たっぷりのマヨネーズ。驚きました。マヨネーズがたっぷりすぎてぽたぽた落としてしまいましたが、美味しかった〜♪。よくよく読んだらはさんだ生地はお好み焼きとちゃんと書いていました。
 N叔母さんは思ったより元気だったが、骨折のあとリハビリがあまり上手くいってないようで、座ることは出来るが歩くのがまだ難しそうだった。長く歩く練習をするしかないようだ。
 歩けるようになるのを祈りつつお墓のお掃除をして帰る。