いいことあった!

 今朝はいやにジョウビタキの声が近くに聞こえると思いつつ、お弁当を作らなくてもよかったし、コロパパが珍しく起きてこないので犬の散歩に連れて行った。
 二匹を一緒に行くとコロが直ぐ帰りたがるので別々に行くようにしていて、先ずコロを連れて行く。
 西の空は晴れていて月が残り、東の空には雲があかかっていて「朝のうちは曇ってるから洗濯は急がなくてもいいかな」と思いつつ西方向に歩く。用足しで立ち止まった時、東に向くと雲に隙間ができていて、陽がパーっと射してきた。「これは!」と思って思わずデジカメを向けた。フフフ、最近又デジカメ持ち歩きを始めてよかった、よかった。今日はきっといい事あるよ〜!

  家事が一段落したところで文化祭を見に行ってみる。ところが公民館に着くと大勢でテント張りをしています。今朝コロパパが「行ってくる」と出かけたのは畑ではなくて公民館で明日の準備のためでした。カレンダーに書きこんであり、昨日確認したにもかかわらず大失敗。公民館を横切って初めて気がつき、知った方に会っては「ご苦労様」と何度も…恥ずかしくて早々に退散しました。おかげで万歩計はそこそこ、それも早足でしたから今日はいい運動になりました。

  おまけに家が近くなるとジョウビタキの声が聞こえます。ちょっと離れた電線でないていました。このときも首からデジカメ!。ところが朝の“たそがれ”モードにしたままで赤みの強い写真になってしまった。帰り着き窓を開けるとサクラにいた雀がさっと逃げたのでよく見るとジョウビタキの♂が枝渡りしています。カメラは下ろしていたので撮れなかったけど、今年はジョビ男のテリトリーになったようです。
 ささやかだけどいい事、二つ!。よかった、よかった!