初めての実習

 初めての実習は「梅の黒焼き」と「ハイビスカスローゼルジャム」。梅の黒焼きは2年前に詳しく聞いて作っており、重宝してずっと喉が痛いときや熱中症予防などに使っている。

 「梅の黒焼き」は何度も同じ質問に丁寧に答えて下さっているN森さんが、「ハイビスカスローゼルジャム」はY・EさんとY岡さんが作りながら教えてくださった。私は残念ながらその間、記念誌の打ち合わせで出来なかったが、梅の黒焼きは一度作っているし、ハイビスカスローゼルジャムはハイビスカスローゼルが沢山採れなかった時にりんごと混ぜて作ったことがあるのでまた育てた時に作ろうと思う。
 梅の黒焼きは今年作ろうと青梅の種を抜いて塩漬けしたがカビをこさせて失敗している。原因は塩の量(10%)が少なかったと思われるので来年再挑戦するつもり。シソで漬けた梅でも作れるが、丁寧に日干しして作った梅干ではダメなのでどうしても手作りしなければいけない。

 Y・Hさんが天然酵母パンを焼いて来てくださりハイビスカスローゼルジャム(砂糖同量使用)の試食をしたが美味しかった。自分で作るとどうしても砂糖控えめで酸味が強くなってしまっていた。
 生姜の佃煮(Y・Eさん作)と酢どり生姜もいただき、ぽっかぽか。風邪が完全によくなった。