遠足日和の日に

杖の淵公園では梅の花が咲き始め青い運動着の子供たちがお弁当を開いていた。先生らしき人が梅の写真を撮っていたので聞くと小学生の遠足だという。数人のグループになってお弁当を食べている子達、もう走って遊んでいる子たちもいた。
この子たちのようにここで食べられたらいいだろうなと思いつつ皆と一緒に食事をしに急いだ。

 役員会の終了後「ていれぎ茶屋」でランチをいただきました。ハンバーグとカボチャのコロッケ、サニーレタスの後にポテトコロッケと大根のサラダが隠れていて、里芋の煮物の横に甘めに味付けした初物の土筆、キュウリの酢物、ワカメの味噌汁。我が家では使えないような食器でいただけるのが嬉しい。以前はここのランチが腹八分でちょうどよかったのに今日はお腹一杯になってしまった。気がつかないうちに小食になっていたのかなあ。

 食事が終わって帰る道々、池にいたアイガモが泳ぎだしたので私たちについて来てくれるのかと思ったら、幼子が鯉の餌をやっており、その餌を横取りするため急いでいるのであった。