桜の花「陽光」

 陽光はソメイヨシノより一足早く咲き、丸い花びらで少し濃い目のピンクの桜だ。
今日のNHKテレビを見ていると「陽光」は戦争で亡くなった教え子を慰めるために交配して作られた桜だった。作った方は重信の方で、太陽のように光が照らすようにとつけられた名前だとか。 id:kubitaoruさんが「世界中に根付くように暑さ寒さにも強いそうです。」と聞き漏らしたことをハイクにコメントてしてくださっていた。世界中に広めたいと思っていらっしゃったのですね。
 総合公園にも植えられているが、実家に帰る途中休憩していた重信川の早く咲く桜が陽光だったようだ。
(写真は左は2007年3月25日、右は2008年3月28日に撮影したもの)