母の入院

 母の入院は4度目。今回は母が車椅子での介助ということで泊り込みとなった。4回目で慣れたかというと何度であっても慣れないものだ。
 午後1時、入院手続きをし部屋に案内され、荷物を置いたら血圧測定と検査をし、診察。私が車椅子の扱いに慣れていないので、検査器具の高さや対応に手間取り時間がかかる。母もかなり緊張していて、方々に力がはいっているのが判る。
 検査が終われば(母は)することがないので横になっている。私は何をどうすればいいのか・・・夜中は何度くらい起きてトイレの介助をすればいいのか・・・など不安なまま9時消灯。就寝。

ここからは付き添い中のメモを時間を追って記録しておこうと思う。
15:30 コロの薬を取りに行く
16:30 目薬投薬 トイレ介助
18:00 夕食(牛肉筍ピーマンの炒め物、小松菜の和え物コーン入り、味噌汁、ご      飯)
19:00〜20:00 入浴のため帰宅(シャワーの時間しかなかった。1時間で入      浴は無理)
20:00 トイレ介助
20:30 目薬投薬
21:00 母就寝。私は日記をつけ就寝