左目術後眼帯を取る

 眼帯を取ってよく見えるようになった母の第一声は「あんた、シワも大きなシミもあるねぇ」って。(ほっといて〜)そして鏡で自分を見て「しわだらけじゃ。色が白いね」と。そのとおり。人を見てすぐ口にしないよう「口チャック」を言い渡すが、私を見て「シワとシミ」を何度も言う。私も負けずに「自分も鏡で見たら」と…。手術前は「見える」と言いながら本当に見えてなかったのだと思われる。自分が色が白いと言われても白くないと思っていたようだった。
 昼食をいただいていると*1実家の向かいのKさんご夫婦が揃って来てくださった。施設に行ったら手術をしたと聞き、こちらに来てくださったらしい。しばらくロビーでお話をする。

 マドレーヌとパウンドケーキ2本も作ってきてくださり、おまけに母に見て楽しんでもらいたいと鯉のぼりの額を作ったのを忘れてきたという。実家を離れてもう2年になるのにこうして訪ねてくださる。ありがたいことだ。
奥さんの作られたマドレーヌもパウンドケーキもおいしいので、夕食前でしたがマドレーヌを半分こしていただきました。やっぱり美味しい!!
 テレビはまだ見たくない(ロビーまで行かなくてはいけない)というので、夕食前にラジオをつけたらいたく気に入った様子。あれほど好きな野球(巨人ファン)をラジオで聞き入っていた。

*1:母は時間がかかるので、午後1時近くになっていた