付き添い生活12日目 入浴の日 

 順調なら30日に退院予定なので、入院生活最後の入浴になる。といっても普段入れてもらっているところだから余裕で冗談を言いながらアイパッチを貼って出かけていった。血圧が正常で湯船につかれたらしい。前々から湯船に浸かると疲れやすいらしいが、今日ばかりは1週間ぶりのお風呂だったから気持ちが良かったらしい。
 食事は少し残しがちだが体調は良く、午前中の診察が終わったらロビーで新聞を読んだりテレビを見たり、余裕が見られる。朝、昼食を半分残したが、おやつにフィッテチョコプリンを食べ昼寝。夕食には買ってきた私用のたこ焼きを2個、エビのから揚げ2匹を食べ、母の残した病院食を私がいただく。夕食は2/3ほど食べられたことになる。さっちゃん看護士さんは「母の歳にしては出ている量が多めなので2/3食べられれば充分です」と言いう。目がよく見え順調で、何より生活のリズムが出来て退院の準備が整いつつある。