姫路城〜丹波市薬草薬樹園へ

 5時に我が家を出発。杖の渕公園前6時集合に無事間に合い時間通り、小雨が降っていますが回復することを祈りつつ次の集合地 坊ちゃん広場に向け出発した。
 今回の旅の日程はこの後豊浜SAでトイレ休憩。

 雨は小降りになっていい旅になりそうな予感がする!
この後の日程は瀬戸大橋 → 天空の白鷺城 → 薬草薬樹公園(丹波市)→ 明石大橋 → 花の湯(淡路島)→ 民宿「大倉」の予定

 バス道中ではたまに雨になるくらいで姫路城の駐車場についたときは殆ど止んでいて、念のため傘を持って掘りにそって歩き桜門橋を渡り広い城内を歩く。

姫路城

 


 修理中で天守閣は見ることが出来なかったが、修理中じゃないと絶対見られない屋根を見られてラッキー!。何という屋根の形か分からないが美しいカーブだ。天守閣から出ると小雨が降り出したが傘を出さなくても歩けるくらい。雨に濡れたシャガが風情があった。
 千姫ゆかりの西の丸櫓群と百軒廊下を歩くが時間がなく心残りだった。天守閣の中も見たかったし修理が終わったらもう一度見に来たいと思う。

 
 写真を撮りながらだったので時間をとりすぎ、動きだしたバスの中で昼食になったが、よっぽど体調が良かったのだろうご飯を少し残しただけでパクパクと食べらる。
 
 丹波市の薬草薬樹公園へ着くと雨が止んでなんとか見てまわれ、花は少ないが写真も撮れる。Yさん、Hさんのお二人はオドリコソウの草木染(若草色に染まっていた)をしてもらったりしていた。

 

 

左から レモンタイム オドリコソウ(白花) トチノキ 神農炎帝像(漢方の始祖)
トチノキは高いところに花が咲き、遠くからしか見たことがなく、まじまじと見たのは初めてだった。それにしても大木で樹形がいい! ここもつるっと見ただけで時間が足りない。花の時期に来て見たいと思う。
 今度は明石大橋を渡って淡路島へ。花の湯(重曹を含む温泉)へ入り、今夜の宿、民宿「大倉荘」へ。部屋割りが終わったところで

  • 宿の場所を変えて夕食。

新鮮な魚の刺身など、お腹いっぱい!
今日は良く歩き、よく食べた。