北淡震災記念公園〜淡路夢舞台・奇跡の星の植物園〜

 綺麗に晴れ上がった朝7時、港集合でラジオ体操をし、朝食は大倉荘から歩いて少しの夕食を食べたところでいただくが、途中アオサギのコロニーが見える。昨夜お腹一杯たべたと言うのに朝食もご飯を半分残したがペロリと。
この食欲は何!。


 昨日来た道を引き返し、明石海峡大橋を見て北淡震災記念公園へ
 この地震の時は広島で子供たちは大阪にいた。神戸に1年だけ住んでいたときだったらまともに震災を受けていたと、震災の怖さを痛感。震度7の体験をして恐ろしく、地震や災害の備えをしなければと思う。

 再び来た道を引き返し淡路夢舞台・奇跡の星の植物園へ 
 

 

ヒスイカズラマメ科) 
 

エキウム ウィルドプレティ(ムラサキ科
  

薔薇コーナーでピエール・ド・ロンサール
 
 薔薇コーナーで訪問記念撮影を…


 お昼は入り口に近いレストラン花屋敷で丸ごと玉ねぎカレー。
 淡路夢舞台は奇跡の星の植物園だけでなく一日居ても足りないくらい見るとことがある。ゆっくり見に来たいところだった。
 
 
 「おのころ島神社」が「伊弉諾神宮」(いざなぎじゅんぐう)に変更されたが、ここはく国生みの伊弉諾尊イザナギ)と伊弉冉尊イザナミ)の二柱をお祀りする神社というが、色々知った上で行きたかったところだった。

 
 もう少しゆっくり見学したくて物足りない思いで急遽寄るところになった「たこせんべいの里」へ行き、鳴門大橋を渡って帰路についた。休憩したときに食べたイヨカンアイスの美味しかったこと!

 今回の旅は体調が良く、乗り物酔いもなく、夜もぐっすり寝られ、最高の旅になった。
 日程表では起床6:00→体操・朝食→北淡震災記念公園→淡路夢舞台・奇跡の星の植物園→おのころ島神社→出発地 となっていたが「おのころ島神社」が「伊弉諾神宮」に、帰路途中で「たこせんべいの里」に寄ると変更された。これは運転手さんが臨機応変に行動できる方だったからできたこと。H原さんに感謝です。
車を止めさせていただいていたところについた時の夕日は楽しかった1日を象徴するように見事に赤く美しかった。