小梅干漬け&天然真鯛

 19日貰っていた小梅が黄色くなりいい香りがしてきたので慌てて漬ける。ここ3年ほど減塩で漬けようとしてカビをこさせ失敗しているので、Yさんに聞いたりネットで調べたりして今度こそと思っている。傷んでいるのを除けると1kgで塩は10%にした。傷んでのを捨てるのは忍びないので、ウメジュースをとりあとは出来ればジャムにしようと思っている。成功しますように。
 そして昨夜いただいていた大っきな鯛をさばく。これが大変。まな板からはみ出る大きさ。42cmもあるのですから。
 鯛の鱗ははねるのでカバーつきのうろこ取りでそっと、といってもこれがなかなか力がいる。直ぐ一杯になるの何度か溜ったうろこを捨てて、腹とか背ビレの際は包丁でなんとか取って2枚におろし、皮を剥ぎやっと刺身のかたちにこぎつけた。美味しい!!

NewCookDay うろこ取り (ケース付) DG-2081

NewCookDay うろこ取り (ケース付) DG-2081

 
釣ったのをいただいてから一日たっているのでコリコリ感はなくなったが旨みがすごい!「ためしてガッテン!」で「食感を楽しむなら直ぐ調理、旨みを楽しむなら1日置いて」って言ってたのは本当だった。堪能しました。
Kさん、こんなに美味しい鯛をありがとう!。感謝です。