工事9日目

 どうにか塗装工事が始まりました。工事の方は梅雨に入ってしまったので工事が遅れて大変だといっていました。
 朝早くTさんからトチュウの枝を持ってきてくださると電話がありました。この前皆と作った分だけでは足りないと話していたのをYさんが話してくださったようで、お墓まいりに出てくるついでに持ってきてくださると言う。重信川の河口で待ち合わせする事にした。久し振りの河口。引き潮なら鳥を見ることが出来るかとドキドキしながら行ってみたら生憎の満ち潮で何にもいない。釣りをしているおじさんが一人いるだけだった。

側に行って邪魔をするわけにいかず、辺りの近頃増えてきたヘラオオバコ*1を撮ったり、キキョウソウ(多分。風に揺れて写真が撮れなかった)を見たりしているうちにご夫婦でいらっしゃる。
 トチュウの枝をいただいた後、おからとえひめI−1で作る有機肥料の話やら色々聞いて帰った。この肥料は試して見たいと思う。先ず発泡スチロールの容器の工面からだ。今日はE子さんと一緒に葉を取り分けて、洗ったところでお終い。今度は枝も皮を剥ぎ乾燥するつもり。
 葉をとりわけ終わったところでE子さんから抹茶のお菓子(一六)の差し入れがある。甘味控えめで抹茶たっぷりで美味しかった!
 

*1:オオバコ科オオバコ属で環境省指定の要注意外来生物類型2に指定