お参り

 葬儀に行けなかったのでNさんのお参りをしてきた。入院されてたった21日でなくなったとのこと。あまりにも急すぎる56歳だった。今は気丈にしているが49日が過ぎて少し落ち着いたら寂しさがやってくる。自分も病気があるのでご主人はそのことを心配されていたと言う。ご冥福を祈ります。
 
 午後から母の所に行ってきたが、疲れたというか、気がぬけたというか、お参りに行ったパッチワーク生徒三人で中華料理のランチをいただいて元気を出したいと思ったのに力が出ない。わずかばかり残っていた今年最後のブルーベリーを「元気になれ、力を頂戴」と気を入れつついただく。鳥に見つからなかった最後のブルーベリーだから幸運の実と思って…美味しかった。