実家の洗濯機を初使用

 小雨が降る朝、優しいピンクのアサガオが咲き、オーストラリアアサガオの蕾も膨らんできた。昨日初花が咲いたが暑さに負けず沢山咲いて欲しいところだ。*1サルスベリは一度に沢山の花をつけたので近づくと優しいいい香りがする。
   

 実家の洗濯機は何度か使ったことがあるが使い難かったことを覚えている。*2
実家では使用説明書を読まず感覚でボタンをおしていたので、使い方をちゃんと読んでから使ってみた。蓋を開けて時間が経つとピーピーうるさい。ボタンが多すぎる。予約の時間が9時間しかない。便利なところもあるが乾燥は化繊のみなんて要らない。と、ブーブー言いながら初使用した。
 80歳をすぎた母が使うにはボタンが多く、ややこしすぎる洗濯機で、背が高すぎて中の物を取り出しにくい。母はそこまで歩けないので、電気関係のちょっとしたことを頼んでいた実家近くの電気屋さんなのに、腰の曲がった母のことを頭に入れず店頭にある物を適当に持ってきたとしか思えない。と、買った時に母にぶつくさ言った事をまた頭の中で繰り返していた。
 買ってから8年たった洗濯機だが、買えばそれなりにお金が掛かるのを使わせてもらえるのだから文句を言わず感謝しなければ。

*1:昨年、一昨年とも花が少なくて少ししか種を取れなかった

*2:前のうちのは簡単だった