四万十川へ下見

 朝、8時過ぎ、9月の研究会に向けて四万十川へ下見に出発。年度始めの計画は「四万十川源流の旅」ということだったが、さてどちらに向かうのか。楽しみである。
 先ず高速道を使い三間道の駅「コスモス」でトイレ休憩〜道の駅四万十「とおわ」でトイレ休憩
ここは川沿いの道の駅で渓流下りの船着場がある。
 これから先、川沿いに進むと他にも川くだりののぼりが建ちカヌーなども楽しめる。これで沈下橋を見ることが出来たらいいが時間と人が多いから無理だろう。個人的には来てみたい所だ。
 次は轟公園へ。ここは石の風車がある。駐車場から少し登って行った広場にそれはあった。石は重いから廻らないかと思ったがゆっくり廻っていた。しかし陰が少なく、暑くて写真撮影のみで通過。野外ステージがあり春の若草若葉の頃は気持ちいいだろう。
 

  さて、昼食は今話題の農家レストランしゃえんじりでした。*1農家で採れた野菜などをバイキングにしています。
 ソーメンには手長エビがあったのでいただきたかったのですが、1匹しかなかったので遠慮してしまい、食べたことがないエビなのに食べたら良かったと後悔してしまうあほな私。

 
 利用したい当日はおよそ50名ほどになることと他の利用者にご迷惑をかけられないことを代表者の方と相談し、お休みの日に貸切にしていただく事になった。これでトイレの少ないことも解決する。
 四万十川源流の旅だったはずがとうとう四万十川の河口まで走りました。四万十川は河口まで綺麗!。ワンコ達をここで遊ばせてやれたら最高と思う。河口を見下ろす高台でお話を聞き、今は営業していないが温泉まであるのでビックリ。一人の方がコツコツ作ってこられたのだとか。ここで勉強会をやらせていただく事になり下見は無事終了。
 入野松原でトイレ休憩し、レンタルの車を時間内に返すためひた走った。一人で416kmを運転したHさん、本当にご苦労さまでした。
 乗車時間が長かったので身体が揺れています。マーケットの開いていない時間になり、この時間にお腹一杯は良くないと思うが夕飯は廻るお寿司屋さんで。帰り道にあって良かった♪

*1:「しゃえんじり」とは四万十市西土佐の方言で野菜畑のこと