三津浜まつり花火大会の日

 昨日の写真を整理し、メモを見ようとリュックに手を入れてギャ〜。

 ジェ!ジェ!ジェ!、クマゼミが羽根をバタバタさせたのです。こんな悪戯をするのはMさんです。そう言えば、帰りにトイレ休憩をした入野松原で、リュックの後ろを触るような気配があり、逃げたのですが振り向くとMさんがいて、「バタバタ」と音がしていました。蝉が逃げたのだと思ったらこのときに入れたのでしょう。直ぐ桜の木に止まらせましたが元気になってくれるでしょうか。
 

 今夜は花火大会があり、見えないが音が大きく聞こえる。住吉さんの花火の時は遠かったので怖がらなかったが、今度は近いので怖がり方は雷の時と同じ。ブルブル、ハッハッが一時間ちょっと続く。ベッドの横の棚の狭いところに入って少し落ち着くものの、又大きな音がすると飛び出してウロウロ。リンにしてみたら私を見上げ「雷が鳴ったよ、怖いよなんとかして」「また鳴ってる、怖いよ」の繰り返し。コロのように耳が聞こえなくなるまで恐怖が続く。どうしてやればいいのかからない。