涼しくなるかと思いきや

 今朝は暑くない〜と喜んだら最低気温が20度をきっていた。雨続きで乾かなかった洗濯物をお日様で消毒し、溜っていた2日分の洗濯物を洗ってすっきりする。午後は30度を越える暑さ。まだまだ秋には程遠そうです。
 今年もコロパパが作るキュウリが豊作で、ご近所や知り合いにさし上げているのだがどうしても姿の悪い物が残ってしまう。E子さんはさしあげるときゅうちゃん漬けや佃煮にして「お返し」(とは言わないが)していただいているから「生で食べる酢物やサラダはもう飽きた」と言うと「キュウリと茗荷を干して牛肉と一緒に炒める料理」を教えてくれる。味付けは醤油とお酒だけ。
半信半疑で作ってみると意外に美味しく、コロパパもこれなら食べられると言う。レパートリーが一つ増えました。
あっ、新しい料理を作ったらレシピに残すのに写真を撮っておかないといけないことをすっかり忘れていた。
 はてなハイクでもid:dekoponn33さんからは「麻婆茄子に入れるのもオススメです。」
id:a-cup-of-snowさんからは「辛いスープにも合いますよ。」id:kubitaoruさんからは「鶏肉と炒めても美味しいですよ。」と教えてくださった。どれもやって見ることにし、くびたおるさんのブログで見た鶏肉とキュウリを炒めた料理を調べさせていただいた。
2008年8月13日の『黄瓜炒鶏片』は見るからに美味しそう。
皆さんありがとうございました。