世の中はクリスマスだけど

 世の中はクリスマスだけど何もない。実家へ行き掃除をする。私は8月に洗濯機などを運んで以来の4ヶ月ぶり。コロパパはその間に草引きなどの外回りをしに来て以来だ。草が伸び放題より落ち葉が溜っていて、前庭だけでゴミ袋に3杯も。裏庭の草や落ち葉、落とした枝は邪魔にならないところに積み上げてきた。注連縄をつけて終了。
 実家に行くと木の恒例、石鎚山SAでトイレ休憩でご近所へお土産と黒豆のパン*1と母お土産にリンゴパンを買う。可愛らしい門松が飾られていた。

高速道を降りて実家につく前に注連縄と昼食用お弁当を買い、着いたのは11時前で、先ず水を出して綺麗にすることから始め、窓と押入れを開け空位の入れ替えをする。トイレ掃除、部屋の掃除、スタジオ掃除、やることはいっぱいだが持久力がなく直ぐ休みたくなるのは困ったことだ。休みたくなったら座って出来る持ち帰る物のふき取りなどしつつ何とか片付く。
 打ち抜きのおいしい水を汲んで帰る道から見える石鎚山は雪を冠って、曇り空の中にうっすらと見えていた。

 実家の気温は最低4.3度、最高8.8度と陽がさしている間は暖かかったが、日が陰ると寒く、エアコンをかけていた私は楽だったが、コロパパは随分寒かったことだろう。ご苦労さまでした
 夕飯を作る元気がなくマーケットのビールと惣菜でした。
留守番のワンコ達もご苦労さん。

 

*1:私の好物