布草履作りを教わりに

 午前中にTシャツを切って昼からの布草履作りの準備をする。親指の付け根がまだ痛いのでハサミを使うのがちょっと大変だった。ロープをかける道具を借り*1、予め切って用意してくださってたロープを掛け、紐状の布を編みこんでいくのを先生に手伝ってもらいながら片方が何とか完成した。もう一方は自分でするようにと言うのでわからないところは聞きながら編みこむところまでなんとか完成した。ロープを引いて布草履の指先の始末をしていただき、鼻緒のつけ方の手順を見ながら教わった所までで終了。片方しか出来ないかと思ってましたが一足出来あがり嬉しかった〜♪
 教わりに来たのにお茶の時間だと言っておいしいコーヒーとおやつをいただきました。聞くところによるとお茶の先生だそうなのでコーヒーをたてるのもお上手なのだろか。

 帰ってから凸凹を直して木槌で叩いて柔らかくし、出来上がった鼻緒をいただいていたので忘れないうちにつけて完成。先生の丁寧なご指導の賜物ですね。ありがとうございました。

*1:ご主人が手作りしたものだそうです