ウグイス初鳴き

 今朝、生協の配達を受け取りに行くと近所のYさんが「ウグイスが鳴いてたね」と言う。
「ほ〜、ほけきょ」が待ち遠しく思っていたら、お隣の庭で「ほ〜、ほけきょ」にならないか細い声が・・・やっと来てくれた。鳴き始めは下手だね。
 去年の我が家での初鳴きは何時だったか調べてみたら2月14日、最低気温1.4度、最高気温11.2度の日だった。
今日と大体同じ。

 午後は研究会用資料のコピーをしに行っておやつまでいただいてラッキー♪。
丁度、背中半纏の作り方を教えている日で、どんなものか見せてもらった上においしいおやつとコーヒーまでいただいて元気になって帰宅。
甘い物を食べると元気が出る私。これだから痩せられないのも私。