役員会と研究会

 午前中は役員会。急いで資料を作ったのは今日のためで、侃々諤々(「かんかんがくがく」ってこんな字なんだ〜)いいろいろあったけどなんとか終了。昼食をいただいて午後からは研究会。
 Yさんの「たまねぎ氷」の話になって私を含め実践しているのは数人いる。タマネギ氷の話を最初に始めたのはSさんで、ご主人の高血圧を治したいからで、もう1年以上続けているそう。私はまだ小豆島へ行った*1後くらいだからまだ4ヶ月。効果が出たかどうかまだ判らないが、豆乳ジュース*2にしても料理にしても美味しいからいいのだ。


 帰っていただいた甘平の美味しかったこと!
ミカン農家の方にはね物だけどといただいたのだが、適度な酸味、適度な甘味、適度なジュースでこれは美味しい!。
一緒にもらった温州ミカンも時期が遅くなってるけどと言うがまだまだジュースがあってこれも美味しい!。
ミカンの国で暮らす幸せを感じます。

*1:昨年10月24日

*2:豆乳、ヨーグルト、10種雑穀きな粉、タマネギ氷、季節の果物など