通院の日は雛祭り


 こちらは暦どおり雛祭りをせず月遅れで祝う。しかし幼稚園や学校は暦どおりだ。母の所も同じで昼食の献立はお祝いのお寿司だった。豚肉と焼豆腐と野菜のすき焼き風や青菜の煮びたし、蕎麦の吸い物、デザートは水羊羹がついている。お祝いのカードもつく。

 今日は通院の日で午前中に予約を取っていたが患者さんが多く、部屋に戻ったのは1時になろうとしていた。幸いまだ食事中の方が居たので一緒に食べてもらった。

 お寿司を見てしまったので私も食べたくなり、お惣菜コーナーで散らし寿司を買って帰ってしまった。これは散らし寿司で、ニンジンが少し入った寿司飯の上にエビやシイタケ、錦糸玉子がのっているもの。私は祖母が良く作ってくれた具を混ぜ込んだ少し甘めのお寿司が好き。いなり寿司も三角の揚げにこの寿司を詰めたものが好み。これは自分で作るしかないがまだ祖母の味にはたどり着かない。如何しても薄味の母の味に近い味になってしまうのだった。思い切って砂糖をたっぷり入れたのを作ってみたいが、穴子、芝エビが揃わないと祖母の味にはほど遠くなりそう。