大輪サクラソウが咲く

 ウッドデッキの隅でこぼれダネから咲いたのだろう、大輪サクラソウが咲き始めていた。植え替えると枯らしそうなのでそのままにしておく。
 今年は酷くはないが花粉症が出ているので今日から洗濯物を部屋干しにする。
コロのためエアコンが入っているので乾燥予防にもなると思う。しかし鬱陶しい。

 そのコロはといえばカーテンのところで気持よさそうに寝ている。近頃、立ち上がりにくかったり、ブルブルしていてぼてっと倒れたり、散歩も短かったり脚力の衰えを感じてるけど、どこでも寝るのは止めて。そこは通路なので踏みそう。

 夕方、リンの散歩で小学校から夕日を撮っていたら知り合いが通りかかり、「ちょっと待って」と言う。と、畑にずんずん入って行ってキャベツを取り始めた。一抱えもある大きなキャベツ!。ちょうど半分くらいの散歩コースで、ずり落としそうになりながら小学校の端まで行ったら自転車で先回りしていて「これもどうぞ」とホーレンソウを渡された。
 ありがたいやら重くて辛いやら…
ザク切りにしていただきましたが新鮮なのはやっぱり美味しい!