チヌと鯛

 今日はすることがいっぱいある。昨日いただいたハチクとフキ、朝のうちに来てくれた初物の茄子をとって。なのに夜中、松山君(ゴルフ)を見てしまったからか体がだるい。
 夕方、釣り好きさんから電話がありコロパパの顔がほころんだ。まもなくして「ピンポ〜ン」。そこに現れたのはKさんだった。釣りからの帰りだと言ってチヌ釣りからの帰りだと言ってチヌと小鯛をいただいた。測ってみると35cmもある。
丁度夕食の準備のかかったところで初物の茄子のへたをとっていたが「おとみ」にかわってしまった。
 ご飯を食べる前にさばいて冷蔵庫へ入れ、コロパパ用に鯛1匹だけ焼き終わったら食欲がなくなってしまった。
魚は大好きなのに沢山さばくと食べられなくなってしまうのはいまだに治らない。
少し休んでから食べようと思ったが結局ダメで、10時過ぎにすこしだけお茶漬けをいただく。