全米オープンテニス決勝

 錦織圭くん、残念でした。でも決勝戦に残ることは素晴らしいこと!日本人がベスト8に残ったことだけでも凄いことなのに。
 どんなゲームも結果を知って見るのは面白くないものだが、このゲームは特別。録画してゆっくり見た。ニュースでしか見ていい準決勝も準々決勝だったが予測が良かったり足が良く動いていたように思ったが、それがなかった。それだけクロアチアマリン・チリッチが素晴らしかったのだろう。普通に考えたら身長差20cmと言うのは歩幅、リーチを考えただけでもすくんでしまう。
 これからの圭君の活躍が楽しみ。テニスの放送をウィンブルドンしか見られないのが残念。細切れにWOWOWの契約をしようかなぁ。

 昨日あたりから、咳がたまに出るのと、また血圧が高くなったので母の所へは行かず休養(睡眠不足の解消。要するに昼寝)を取る。母に行けないことを連絡するが、電話の声は変わりなさそうだった。