退院の日決まる

 夕食前にやっと先生の話を聞くことが出来た。退院できますよと聞いた母の顔がぱっと明るくなる。ベッドに寝たままが嫌で嫌で仕方なかったからね〜。良かった!
 22日に施設から「退院できるそうですが日は決まりましたか」と電話があり、母が「退院できる」と話していたのは間違いなかったのだが、なんで施設に話してあって家族に連絡がないのかと思う。母は早く帰りたがっているし、祝日があるし、毎日病院に行っているのだから早めに言ってくれれば1日でも早く帰れたのにとちょっと不信感が残る。
 何にしろ明日は退院。良かったね。
病院にいる間にケアマネージャーさんから電話で明日の退院の時間など相談する。施設の車で迎えに来てくれると言うので本当に助かった。