10時頃に病院へ着くと母はもう服に着替えさせてくれていていた。今回の入院はタオル類ばかりで荷物は多くないと思っていたのに結構な量だった。看護士さんとケアマネージャーさんとで車椅子対応車で迎えに来てくださり無事退院する事ができ、ほっとしている。母は部屋についてすぐ食事の時間になり、少し疲れたようで、食後昼寝をすると言うので帰宅する。

 
 今日は計画をたてた時点で参加するつもりだった薬草料理教室があった。しかし、母が入院した時点で諦めてメニューの資料作りだけ手伝った。(パソコン係なので)
 献立は赤飯、大豆まるごとミート手羽先風唐揚げ、ビーンズサラダ、オオバコのだご汁、シソジュース。
ありがたいことに、これを参加したE子さんが持って来てくれた。
材料代は人数割で400円。
市販されてない「大豆まるごとミート」などインタネットで買ってくれたり、もち米や小豆、大豆など自家野菜を提供してくれ、オオバコにいたっては農薬のかかってない所に取りに行ってくれ、お世話をしてくれた方々が頑張ってくださったおかげです。私は何もせずいただいてありがとうございました。美味しかったよ。シソジュースは私が作ったものでしたが・・・