日本百名山ひと筆書き

 ヨーキさん今日は浜頓別まで歩くらしい。ブログを見ていて読めない地名が沢山出てくる。はてなハイクに「浜頓別」は「はまとんべつ」?、先日通過した「風烈布」は「ふれっぷ」?、「枝幸」は?と書き込んでいたらid:nyannyan5さんが答えをコメントしてくださった。
枝幸→えさし
風烈布→ふうれっぷ でした。「浜頓別」は「はまとんべつ」で合ってた。

実はもう一つ「雄武」があったのだが、これが読めなくて調べてみたら雄武町のHPに oumu town 「おうむ」とあった。読めないです。人口4,772人の町でした。


 コロパパが良く草引きをするのでいつの間にかなくなっったと思っていたマルバツユクサの花が咲いていた。細長い葉の普通のツユクサに比べ花は小さく見劣りするが、マルバツユクサは丸い葉もブルーの小さな花も可愛いと思う。

明日は雨らしいが降る気がしない夕焼けだったが夜中に雨になった。