自分の病院へ行った後昼ご飯の前に母のところに行くつもりが、久々の病院で診察が長くなり母の昼食に間に合わず、食事が下げられた後だった。肉好きだったので牛肉をしゃぶしゃぶとポテトサラダを持って行く。*1
牛しゃぶは1口、ポテトサラダは2口だけ。病院食も全粥が2口、魚のおかかネギ焼きを1口、ほうれん草の菜種和えを1口。合計で7口。全体の1割にも満たない。
 食後に先生がいらっしゃって話ができた。
母の顔が厳しかった日は腎臓の数値が良くなかったらしく、昨日はかなり良くなっている。今日もあまり食べなかったけど笑顔があり、声も聞けたので良かった。

*1:牛しゃぶは細かく切って、ポテトサラダは玉ねぎ氷にし砂糖と塩コショウ、レモン少々で味付け