7時過ぎに一度起きたがまだ軽い目眩がするので二度寝してしまった。でもご飯が食べられるようになったので大丈夫。

 コロパパが昼食会でいないので私用は簡単にすまそうと何かの本で見た鯖の味付け缶で鯖飯を炊いてみた。
具は鯖の味付け缶+里芋+にんじん+こんにゃく。(あるものだけ)
味付けはお酒少々と缶詰の汁のみ。
味は甘目でまあまあ。生姜を入れたらぴりっとして美味しいと思う。具は大根なんかも合うのではないかと思う。
夕食でコロパパにも食べてもらったがまあまあの評価。生鯖の鯖飯より簡単だけど味は落ちるが手っ取り早いのがいい。今度は生姜をたっぷり入れてやってみよう。

 母には豚しゃぶと牛しゃぶ、しゃくし菜の煮物を持って行く。今日は豚しゃぶは2口、全粥4口、魚のクリーム煮1口だけ。肉は柔らかい部位をさっとゆでるだけだが細かく切っても喉に通りにくいようだ。やはりミキサーにかけないといけないのだろうか。