今日はご近所で永く公民館の館長をされた方の通夜で、明日は葬儀です。お会いする度「あちこちいかんのよ」と言われ、でも足はご不自由のようでしたがお元気そうでしたのに。病気療養中でした。
Mさん、ご冥福をお祈りいたします。
 
 コロパパは恒例の月一度の昼食会で今日の昼は一人ご飯だった。
コロパパが仕事をしている時は1年の半分以上、一人ご飯があったが今は全くなく、偶にあると好きなものを食べられたり、簡単にお茶漬けや保存食だけで済ましたり、気ままができて嬉里買ったりするのだ。
で、鯖水煮缶で炊き込みご飯を炊いてみた。この前足りなかった里芋を入れお米2.5カップにする。里芋は親芋だったが固くなかった。緑がなくて茶色ご飯なのがちょっと残念だったが美味しかったから良し!