ロースト鹿肉

おととい、にゃんにゃんさん(id:nyannyan5)が送ってくださった鹿肉(モモ)を昨日の夕方にコメントで教えてくださった通りに作ってみた。昨夜、鹿肉を解凍中にソテーで食べたいというので少しだけ残して置き、あとは圧力鍋でロースト鹿を作る。これはこのまま冷めるまで置いておく予定。
昨日の夕食の鹿肉を塩コショウで焼いたところ「旨い!、もうないのか」とせがまれ、ロースト鹿がまだ熱いのに少しだけど食べられてしまった。「これもいける!」と。昔は「鹿肉か〜」と食わず嫌いだった人とは思えません。冷めるまで置かなかったのでまだ中が生になってしまったのが残念だった。
 そして今日、昼食に赤いところを焼いてカレーにトッピングしたが、これは美味しい!。二人の意見が合いました。

そして夕食は勿論ロースト鹿!

 殆どにゃんにゃんさんのレシピどりでしたが、砂糖を大さじ1にし、みりんを大さじ1を足し、薄口醤油しかなかく尖った味になりそうなので半分の100ccにし、減塩醤油を大さじ2足してみました。
半生なところは軽くソテーしたのはコロ父のお気に入りなってしまった。ちょっと甘くなりましたが柔らかくて美味しかった〜!!
 次の為にここににゃんにゃんさんのレシピを残しておく。
醤油 1カップ、酒 1カップ、砂糖 大1〜2(お好みで)   ねぎ、生姜 
・これらの中に1〜2時間ほど漬け込む(ひっくり返して)
・取り出してごま油でさっと焼く(焦げないように全体を)。
・その後圧力鍋で汁を全部入れて3分煮、そのまま余熱で火を通す。