お正月

 明けましておめでとうございます!

 今年もコロパパは昨夜11時過ぎから神社に詰めています(宮総代なので)。「多分2時半に帰るから帰って食べる」と言って出かけたら寝られません。お湯を入れるだけの蕎麦を買っておくのだった。
 朝は皆が遅く起きてきたので助かった。
 朝ごはんは雑煮だけなのでコロ兄が良く食べるのでしっかり食べさせたいと思い、コロパパの実家の根菜たっぷり(大根、人参、里芋)のと私の実家の鶏と水菜を合わせたものにした。(見かけが悪くて反省)


いつもの店のお節です。いつもながら美味しい。

今年もお義兄さん、ありがとうございます。美味しかった〜。こんなに美味しいものを母が食べられたらなぁとつい思ってしまう。

 お椿さんへ初詣に出かけたが思った通り渋滞で日吉神社に変更。日吉神社の神様すみません。
 ここは何年か前、ここの駐車場で落とした免許証を社務所へ届けてくださった方がいた縁起のいい神社。今日はクスノキの香りがいっぱいで癒されました。クスノキの実が沢山落ちていたので初詣の方が踏んで香りが経っていたのかもしれない。

 年末のたった2日の寝不足がたたり不覚にも昼寝をしてしまったわたくし 。
睡眠の時間を削って何かをやれる歳ではないことを痛感しました。
今年は健康維持を目標に頑張ります。

寝不足の原因
その1 30日、徹夜の年賀状書
その2 31日、神社からのコロ父帰宅待ち