半夏生・香川はうどんの日

 今日は半夏生、そして香川ではうどんの日です。
で、夕食にコロパパは冷やしうどん、私はワカメうどんをいただきました。
半夏生やうどんの日だと言うことは頭になく、たまたまうどんが食べくて、一昨日、中山の製麺所の生うどんを買っていました。
 暑かった昨日の昼に冷やしうどんにして食べたですが、500gは茹でると5人分もあり、長く保存ができないので当然今日もうどんを消費しなければいけない日でした。
二人とも麺好きで夏のお昼はそうめん、冷めんでしたから面が続いても苦になりません。
 昔、香川に住んでいた頃、社宅だったから廻りに地元の人が居なくて「半夏生だから食べる」とか「うどんの日だから食べる」と言う人はいなくて、ブログを始めて知った事でした。
 香川では何故うどんなんだろう。