歯医者さんの日

 歯医者さんのクーラーが効きすぎてて風の当たらない所に避難するのだが、今日は待っている人が多くて避難場所がなく寒かった。
暑くても日焼け予防に長袖を着て行ったのが、今度は防寒で役にたつ。隣に座られていた方も「寒いくらいですね」と笑っておられた。

 歯医者さんに行く時は駐車場の花を楽しみにしているのだが、暑くなって花が少ない。緑の中に黄色の立派な花が咲いていたのでひまわりかと近づいたら違ってました。
名前が分からずハイクに投稿していたら、お花ママさん(id:id:ohana_sさん)から「グロリオサデージーでしょうかぁ?」とコメントを戴き助かりました。
 花びらが長くて立派で葉が細長いからルドベキアとは違うと思っていたから、このコメントをヒントに調べると、ルドベキア(キク科)は北アメリカ原産で、色々な種類があり、その中のグロリオサデージーでした。
ひまわりと同じように華やかで見る人を元気にしてくれる花ですね。

 虹彩
母の所からの帰り、病院の駐車場で見る。
何日か前、スーパーの駐車場で見た時よりはっきり見えた。
ハイクの写真は携帯で撮ったものだが、デジカメで撮るとずっとはっきり撮れていた。