圧力鍋炊飯

 一昨日、炊飯ジャーのパッキンがデロ〜ンとなったまま使ってたことに気づき、説明書を読んだら蒸気が漏れるのが故障の原因になるとある。
慌てて使うのを止めて昨日パッキンを注文したのはいいが来るまでご飯が炊けない。
それではと玄米炊きやカレーに重宝していた圧力鍋の出番と昨日白米を炊いてみた。

炊き上がったらおこげたっぶりのご飯になってしまったけど、白いところはもっちりして美味しかった。
火力が強かったようだ。

 そして今日。
同量で火力を弱にして炊くとOK。モチモチと美味しいご飯になった。

 忘れるといけないのでメモしておく。
圧力鍋炊飯
米 3カップ
水 560cc
米を研いで30分置く。
圧力鍋に入れて強火(IH目盛り5)にかけ蒸気が出始めてから弱火(IH目盛り2)で7分。
自然に蒸気が抜けるまで放置。